622722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

70才からの一人暮らし

70才からの一人暮らし

エクアドルのキト

                    2006年10月

 キトは南米エクアドルの首都である。 ラン・ナラ・キョウは中学生だから知っていると思う。 小学校高学年のケイ・ヒロ・ユウももしかしたら知っているかもしれない。 低学年のレオ・ミオ・サラは知らないかな。 保育園児のリュウは知らないよね。 大人でもエクアドルもキトも知らない人もいると思う。 正直に言うと、ふうちゃんも行ってみるまでは、どんな所か全然知らなかったんだ。

 エクアドルは太陽の通る道「赤道」の真下にあるんだよ。 「エクアドル」というのはスペイン語で「赤道」という意味なんだ。 赤道直下の国だから暑い暑いに違いないと思うでしょ? ところが日光が当たると暑いけれども、雨が降ったり曇ったりすると寒いんだよ。 Tシャツ・セーターの上にジャンパーまで着たりしてね。 キトは標高2800mだからねぇ。 ふうちゃんが滞在した1月末から5月までは雨季だったから曇りや雨の日が多かったんだ。 雨季といっても日本の梅雨のように1日中降り続くことはなく、午前とか午後に1時間か2時間降るんだ。 雨がふっても傘を差す人はあまりいないんだ。


© Rakuten Group, Inc.